「ほっ」と。キャンペーン

マイペースな毎日を書いていきます。


by grenouille-paris
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

日帰り旅行

今週末だけ夏日!というのでLa Roche-Guyonというフランスで最も美しい村と言われているところへ行ってきました。
ノルマンディとの境、ジヴェルニーに近くパリから電車で一時間半、バスに揺られて20分ほど。
のんびりとピクニックして、そして岩壁に作った中世の城を見学。立派!なかもすごい。
内装は所々新しくて、現代アートのエキスポで部屋が埋め尽くされあまり昔の雰囲気を感じられなかったのが個人的には残念。
そして塔まで250段の階段!一段が普通の階段の倍くらい。
でもてっぺんまで上がってこの景色をみたらすべて忘れてしまいました。
これ、パリに続くセーヌ河です。

f0295328_0323045.jpg



f0295328_03356.jpg
f0295328_0332749.jpg
f0295328_0335087.jpg

そして帰り。バスがないっ!!
隣町から駅行きのバスが一時間後に出ます~、と言われたが9キロ先。
とりあえず隣町までヒッチハイクしかない。そして10分後・・・。
僕たちはパリまで行くけどどこまで?と声をかけられバスの説明をしたけど私達もパリへ帰ります、というと
じゃ、パリまで行きますか?の問いに、はい。。。
結局パリまで便乗させていただきました。
車は楽で早いっ!でも車窓はやっぱり電車のほうが気持ちいいね~。と準備の悪い、でも楽しい一日でした。

[PR]
# by grenouille-paris | 2016-05-07 17:01 | バカンス

春の田舎

先週からパリは春のバカンス(les vacances de pâques)、なので毎夏に行くボルドーの田舎にちょっと行ってきました。天気は不安定でしたが雨が降るごとに春になるのを感じました。
洗車したり、庭いじりしたり、マルシェで買い物して。最近は気に入ったボルドーワインを見つけると地図を広げてワイン生産元を訪れたりしてます。
今回はここ。
Saint-pierre-de-Monsという小さな町。まわりは何にもないただただブドウ畑!!

f0295328_1923325.jpg

[PR]
# by grenouille-paris | 2016-04-27 12:05 | バカンス
遠くに追いやられていたブログ。2015年の投稿なし!
パソコンの調子が悪いところからだんだんと遠のいてしまった。
ざっくりと2015年は引越をして内装を自分たちでやったこと。
シッターは週一回になってしまったけど続けていること、くらい。
またゆっくりと書いていきます。

[PR]
# by grenouille-paris | 2016-04-04 11:09 | その他

2014夏・ベルリン


暑いっ!!!パリより北なのにこんなに毎日暑いんか~!!大都市ベルリン。
ここでも美術館めぐり。そしてまだ残るベルリンの壁。
壁が崩壊して25年。もちろん街全体は東京やパリと同じ。
若者が集まり、買い物をしいろんな人種が一緒に生活している。
でもこの壁で国が分断されていたと思うとなんだか考えさせられる。
f0295328_753538.jpg

そしてこの信号。どちらもベルリン市内のもの。
上が旧西ベルリン、下が旧東ベルリン。
信号を見れば今自分がどちらにいるのかがわかります。
ドイツ統一後、西ドイツのものに統一の予定だったようですが人気があり現在もそのまま使われているようです。
f0295328_771627.jpg
f0295328_78458.jpg

[PR]
# by grenouille-paris | 2014-07-14 06:37 | バカンス

2014夏・ニュルンベルグ


叔父の住む街ニュルンベルグ。城壁に囲まれたかわいらしい街。
小さいけど活気があってドレスデンとも違う雰囲気。
現代アートギャラリーを見て外に出たら大雨!!
名物ニュルンベルグソーセージとやっぱりここでもビールで腹ごしらえ。
雨に降られあまり散策ができなかったのが残念だけどまた来よう!!
f0295328_630662.jpg

(写真は前日に撮影したもの)
f0295328_6335747.jpg

そしてそしてワールドカップ決勝ドイツvsアルゼンチン。
せっかくこの日、ここにいるのでスポーツバーで地元っ子たちと観戦!!
優勝までしてくれたので気分もいいねっ!!
お祭り騒ぎが夜中まで続きます。そして明日はベルリンへ。

f0295328_635241.jpg

f0295328_637990.jpg

[PR]
# by grenouille-paris | 2014-07-10 06:20 | バカンス